7/3 シャンプーハッツを見に行きました

 

こんばんは

 

前回は7/2の猛毒を見に行った話を書きましたが

今回はシャンプーハッツを見に行った話を書こうと思います。

 

 

まずシャンプーハッツって何?

って思う人がいるかもしれませんが

気になる方はyoutubeなどで調べてみてください。

(あまり詳しいことは知らないので適当な説明をすると

 シャンプーハッツの方々に迷惑をかけるかもしれないと思ったので。。。)

 

 

僕がシャンプーハッツを知ったのは

去年の6月くらいにyoutubeでこの動画を見つけたからです。

 

www.youtube.com

 

 

このPVで衝撃を受けました。

 

正直、ガールズバンドの曲ってだいたいガールズバンドっぽいので

あんまり好んで聴いたりしなかったのですが

シャンプーハッツは今までの僕の中のガールズバンドの概念を変えてくれました。 

 

モニョモニョしたヘンテコなギターサウンドに独特な歌詞で

衣装も可愛くてすぐファンになってしまいました。

 

ライブ映像を見てもそれは変わりませんでした。

 

www.youtube.com

 

 

前半で「おすしたべぞう」という曲を演奏しているのですが

「寿司のように舞い 寿司のように刺す 私はおすしたべぞう」

というフレーズがまず最高ですね。

途中で急にSUPER FUZZを踏むところとかたまりません。

 

後半の「ジャスコ!」という曲では

大型デパートやチェーン店の名前を羅列していき

サビで「ランラランララ なんでもある 都会の暮らし」

と歌う意味不明ですがとても面白い曲です。

 

他にもいろいろライブ動画があるので

気になった方は見てみてください。

 

 

僕はエイドリアン・ブリューやトム・モレロのような

ギターで変な音を出すギタリストが好きなので

どの曲においても基本的にモニョモニョした音を使う

シャンプーハッツは本当に好みなんですよ。

 

リズム隊もずっとミニマルな良い演奏をし続けるので

トーキングヘッズやトリプルファイヤーが好きな人は

好きになるかもしれないです。

 

 

まあ、何が言いたいかと言うと

去年から僕はシャンプーハッツのファンってことなんですが

去年は沖縄にライブしに来てくれなかなあってずっと思ってたんですよ。

 

でも1月に1ヶ月間だけ東京に出張になり

ようやくシャンプーハッツのライブを見ることができました。

(その時は高円寺で見ました)

 

その時のライブが最高だったので

沖縄に帰りたくないとまで 思ってたんですが

今年の4月に東京に転勤になり

また見に行けるようになったって話です。

 

 

 

 7/3、猛毒を見に行った翌日に新宿Motionに行ってきました。

出演者は

 

ダンカンバカヤロー!

シャンプーハッツ

Emily likes tennis

 

という感じでした。

シャンプーハッツ以外全く知らずに観に行きました。

 

トップバッターはダンカンバカヤロー!でした。

f:id:realmansback2:20160710012827j:plain

 

最初出てきた時は、楽器を持たずにふざけた感じの打ち込みを流して

あんまり好みじゃないなあと思ってたのですが

a~haのTAKE ON MEの替え歌し始めたところからめっちゃ面白くて 

楽器を持ち始めてからは

曲がものすごくエモくて笑っちゃいました(笑)

最初から楽器持って欲しかったと思うくらいエモくてカッコ良かったです!

ファンになりました。

 

 

2番手はお目当てのシャンプーハッツ!!!

f:id:realmansback2:20160710013306j:plain

 

なぜか腕組みして登場したメンバー

何の意図があったのだろうか(笑)

 

1曲目から

「金!暴力!シャンプーハッツ!」をやってくれてめっちゃテンション上がりました。

高円寺で見たときにはやってなかった曲なので嬉しかったですね。

 

f:id:realmansback2:20160710014530j:plain

 

 

 

「おすしたべぞう」のイントロでなぜか可愛い紙芝居をしたのも良かったですね。

内容はちょっと残酷でしたが(笑)

f:id:realmansback2:20160710014939j:plain

 

 

f:id:realmansback2:20160710015005j:plain

 

今回のイベントは各バンド持ち時間が45分だったので

「紙ずもう大会」とか

木星からきたおれ」とか

細川ふみえの「にこにこにゃんにゃん」のカバーとか

前に見たときよりもたくさん曲をやってくれて本当最高でした。

 

セットリストはうろ覚えですが

 

金!暴力!シャンプーハッツ!

田島ハルコランド

紙ずもう大会

試食魔

しゃけフレーク

主食は消しカス

にこにこにゃんにゃん(細川ふみえcover)

新曲(ブロッコリーの味噌汁?)

木星からきたおれ

黒の子守唄

おすしたべぞう

ジャスコ

ぜんぱりぱり

米丸め妖怪

 

こんな感じだったと思います。

(タイトル間違えてたり、順番違ってたり、書き忘れてる曲があるかもです。。。)

 

まあ、覚えてるだけでこんなにやってくれてたので

僕としてはここまででも最高のイベントでした。

 

 

 

最後の出演者はEmily likes tennisでした。

 

f:id:realmansback2:20160710015808j:plain

 

このバンドが本当に凄かった!

これしか写真を撮っていないのですが

もっと写真たくさん撮っておけばよかった

と思うくらいに最高にアホでヤバいバンドでした!

 

演奏うまいし展開めっちゃ多いし

いろんなジャンルを曲に取り入れてるのに

ダンボールで作った鳥や象やキリンを身に纏い

よくわからんことを絶叫するバカな曲ばかりで

めちゃくちゃ最高なバンドでしたwww

ちょいちょいコントみたいなの挟むし

いや、たぶんメンバー全員俺より年上だけど

ホントバカなバンドでしたw

 

言葉ではうまく伝えられないので

Emily likes tennisの過去のライブ映像を載せておきます。

 

www.youtube.com

 

明らかにあの超有名バンドのパクリとか入ってるし

好きな人はめっちゃ好きになると思います。

僕はめちゃくちゃ大好きです!

 

ライブイベントってだいたい自分好みじゃないバンドがいるのですが

シャンプーハッツ以外のバンドもとても面白くて最高のイベントでした。

 

シャンプーハッツを好きになっていなかったら

ダンカンバカヤロー!やEmily likes tennisを知らずに

人生を終えていたかもしれないので

これからは行ける時に好きなバンドのライブに行きまくろうと思いました。